困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神への向かい方

古事記を読んだことのある方は、ご存じでしょう。

日本の神様は、実に人間くさいです。

泣いたり、笑ったり、すねたり、暴れたり、おだてられてその気になったり、いじめられて落ち込んだり。

私たちは、キリスト教徒のように「全知全能の神」を遠くに感じるのとは、違う世界にいます。

イスラム教徒のように、額を地面に押しつけて祈ることもしません。

神様が絶対神でなく、人間ぽいからです。

そして、先祖の先祖の大先祖が神様だという信仰があるからです。

だから、神社に行っても、その様に接するのがよいのではないでしょうか。

近くの産土神社に、しょっちゅう行って、なんだかんだと愚痴を聞いてもらう。

それくらい、親しく接しても良いと思います。

むしろその方が、可愛がってくださるのではないでしょうか。

関西の人は、「えべっさん」、「弁天さん」、「住吉さん」というように、まるで近所の小父さんみたいに呼んでいます。

関東の人は、真面目に、まるでキリスト教の神を拝むみたいな人が多いように思います。

神様としては、「もっと近付いて欲しい」と思われているのではないでしょうか。

礼儀を忘れてはいけませんが、礼節をわきまえて親しく接する、それが一番です。