困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

摂社、末社

大きな神社にお参りすると、本殿の他に小さめの社殿や、更に小さな祠があったりします。

これらを、摂社 ( せっしゃ ) 、末社 ( まっしゃ ) といいます。

摂社とは、本殿の神様と関係の深い神様や、その土地の神様を祀っているところです。

末社は、それ以外の神様です。

社殿の前や鳥居の横に立て札があって、御神名と由来が書いてあります。

同じ敷地内にある摂社や末社に参拝するのは、自由です。

しなかったからといって、本殿の神様に嫌われることはないでしょう。

お参りする場合、気になるのが、お賽銭ですね。

お賽銭を全ての祠に上げると、高く付いて嫌だなあと思ったりしませんか。

本殿だけでも、良いのです。

正式参拝なら、尚更です。

さて、摂社、末社にはお参りしなくても良いと書きましたが、お参りして頂きたいところもあります。

鹿島神宮の本殿の向かいにある「高房社」です。

建葉槌神 ( たてはづちのかみ ) が祀られています。

先ずこちらにお参りしてから、本殿にお参りしてください。

また、大神神社では拝殿の下に「祓戸神社」がありますから、先にお参りください。

伊勢・内宮にお参りの折には、「荒祭り宮」には是非とも寄ってください。

伊勢神宮には、敷地外にたくさん摂社・末社があります。

ドライブしながら、或いはタクシーの貸し切りで全部まわるのも、楽しいでしょう。