困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

台風の季節です

昭和30年代、40年代は、毎年のように30個以上発生していましたが、最近は20数個ですね。

今年は、これまでに上陸や接近した数が、特に少なく感じます。

でも九月が、本格的な台風シーズンですから、油断なさいませんように。

さて、台風と言えば、風です。

熱帯低気圧のうちで、風速17メートル以上のものを台風と定義しているくらいですから。

風の神様は、古事記日本書紀にも出ています。

古事記では、志那都比古神 ( しなつひこのかみ ) 、

日本書紀では、級長津彦命 ( しなつひこのみこと ) です。

伊勢神宮内の風神社に祀られていまして、「元寇」の時に神風を吹かせたは風神社の神ということです。

以後、風神社は、「風日祈宮」 ( かざひのみのみや) と、呼ばれるようになりました。

現代では、何もかも科学で説明しようとします。

風の神様が、風を吹かせるんだなんて言うと、馬鹿にされますね。

でも、科学を超えたところに、神様がいらっしゃるのでしょう、きっと。