困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

二月一日

毎月1日は、朔日月次祭の日です。

神棚を毎日お祀りしなくても、1日と15日は、ちゃんとお祀りしましょう。

元々は、旧暦の1日と15日、新月と満月の日で、「新たなスタート」、「生まれ変わり」の日です。

それはともかくとして、月に2回でも、天津祝詞をあげていれば暗記できますよ。

大祓祝詞もあげると良いでしょう。

自分の気が入りますから、霊的に敏感な家族がいれば、嫌がられるかも知れません。

それでも、自分の中の邪気が祓われ、自分自身スッキリします。

そして、運が良くなって家族のために尽くしてあげたら、それで良いのです。

毎月1日に、必ず地元の一の宮にお参りしている人がいます。

こういう習慣を付けると、神様の功徳もたくさん頂けるでしょう。

ただ、何らかの事情で朔日参りが出来なかった時、心に引っかかります。

「何か悪い事が起きるのではないか」、とマイナス思考に陥ることがあります。

そうならない工夫が必要です。

必ず2日にはお参りして、神様に事情を説明するとか、お賽銭を多めにはずむとか、自分が納得するように。

徹夜で朝を迎えれば、2日の朝は1日だ、なんて勝手な理由を付けても良いのです。

長続きさせるコツは、規則をゆる~くすることですから。

私は、1日や15日に神棚をお祀りできなかったら、2日、3日、16日、17日、時にはもっと後になることもありますが、気にしません。

日本の神様は大らかですから、それでよいのです。