困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

灌仏会

灌仏会とは、ゴータマ・シッダールタ、すなわちお釈迦様の誕生日を祝う会です。

釈迦如来像に甘茶をかけてお祝いします。

釈迦如来とは、ゴータマ・シッダールタの仏としての姿です。

ネットで検索すると、釈迦如来像が沢山出てきますね。

多くは、右手を挙げ、左手を下げています。

そして、掌を衆生に向けています。

右手は、施無畏印 ( せむいいん ) といって、私たちの畏れを取り除いて下さるという意味があり、

左手は、与願印 ( よがんいん ) といって、臨むものを何でも与えてあげましょうという意味があります。

大乗仏教小乗仏教に分れる前からある仏様ですから、金運や病気治しなど、何かに特化した御利益というのではありません。

観音様のように、何でも聞いて頂けます。

真言は、「ノウマク サマンダ ボダナン バク」

如来は悟りを開いた者、菩薩は修行中ですので、如来の方が位が上です。

しかし、菩薩の方が衆生に近いので、現世利益は菩薩の方が出やすいようですね。

だから日本人は、観音様、すなわち観世音菩薩が好きなのです。