困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

開運法以前に

世の中の成功者が全員、何らかの開運法を実践していたとは限りません。

経営者は孤独ですから、神仏を崇拝している方が多いのは事実ですが。

成功している人は、総じて読書家です。

例外は、あるでしょうけど。

殆どの成功者は、たくさんの本を読んでいます。

それも、生き方、考え方の工夫、のような、ただちに結果に結びつかない本を、多読しています。

小説も、ジャンルを選ばず、沢山読んでいます。

小説は、疑似体験ですから、人間の幅を広げ、器を大きくし、人情の機微を理解するのに役立ちます。

読んでいる本人は、そんな効果よりも、純粋に小説を楽しんでいるのでしょうけれど。

成功するため、成功し続けるために役に立つのが、中国の古典です。

中国の古典は全て、上に立つ者のために書かれた書物です。

日本と違い、古代中国で文字が読めたのは、王侯貴族だけでしたから。

中国の古典すら読まないでいて、成功するわけがない、と断言しても良いくらいです。

易経」 を単に占いの道具として使うだけでなく、是非、じっくり読んで学んで頂きたく思います。

大学、中庸、論語孟子荘子韓非子墨子くらいは、読んでおきましょう。

大勢の人を観察してきて、だいたいの感じですけど、年間に、最低100冊は読まないと、開運しても続きません。

読書しない人は、開運しても花火を一発上げてお終い、て感じです。

たまに、雑誌やネットで、成功者が本を推薦したりしています。

そういうのを見つけたら、読むと良いですね。

全てが良書とは限りませんが、屑みたいなのを読むことで、良書が分かるようになります。

私はいつも、在庫というか、未読書を沢山、目に見えるところに積んでおいて、自分にプレッシャーを掛けています。

読まざるを得ない状況に、追い込むといいですよ。

読んだ後、気に入った本は本棚に収納して繰り返し見られるように、そうでない本は段ボール箱に詰めて押し入れに。

捨てません。

将来、「豪邸を建てて、図書室を作るのだ」 というモチベーションの材料にしています。

沢山、読書しましょう。

教養あっての、開運ですから。