御成敗式目に、「神様を敬えば、運が良くなりますよ。」 と書いてありましたね。
パワーストーンや吉方位旅行には、もちろん、開運効果はあります。
しかし、それらは、この世的な努力ですから、限度があります。
前世、今世、来世まで見越して、御魂の成長を見守って下さるのが産土の神様です。
毎日参拝すれば、御神徳も大きいでしょうけども、なかなかできません。
そこで、神棚です。
神棚を設けることは、神社を勧請するのと同じです。
常に、神棚に神様が鎮まっておられるのではありませんが。
御札からはエネルギーが出ていますし、天からエネルギーが降りてきます。
神社と同じですね。
世の中には天から降りてくるエネルギーを感じる人がいて、パワースポットという言葉が生まれました。
神棚があれば、自宅がパワースポットになります。
そして、きちっとお祀りすればするほど、運が良くなります。
ただし、設置したからには、ちゃんとお祀りして下さい。
一月も二月も放っておいて、榊は枯れたまま、水は乾燥し、米や塩には埃がかぶっている。
なんてことになると、邪気がはびこってしまいます。
当然、運が悪くなります。
怪我や人間関係のこじれ、失敗など、不運の日々を過ごすことになるでしょう。
お祀りし続ける自身のない方は、やめておいた方が良いかも知れません。
開運しなくても、不幸になるよりはマシですから。