困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

あなたが生まれたとき・・・

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」

これは、アメリカインディアンに伝わる教えです。

いいなあって、思いませんか。

私は、この言葉に始めて触れたとき、衝撃でした。

その時は、とても笑って死ねるような状態ではなく、泣いてくれる人なんてほとんどいませんでしたから。

今も、余り変わらないかも知れませんが・・・。

それはともかく。

気持ちも身体も弛みきった日々を建て直す、きっかけを与えてくれた言葉です。

みなさん、良質の言葉を、沢山持ちましょう。

名言集、みたいな物を買ってくれば、手っ取り早く集まりますよ。

例えば「論語」 は、孔子の名言集です。

マルクス・アウレリウスの「自省録」 も、お勧めです。

仏教の経典、いわゆる「○○経」 は、お釈迦様の講演録みたいなものですから、多くを学べます。

また、お釈迦様の、「真理のことば」、「感興のことば」 は、分かりやすいです。

時の試練を耐え抜いた古典は、人類普遍の真理というか、原理原則みたいなものが書かれていますから、応用が利きます。

さらに、街で見かける広告のコピー、路上ライブで聞こえてきた歌詞、喫茶店で後の席にいる人が発したことば、など、自分とは、世界が違う人のことばが、胸に突き刺さることがあります。

そんな時、メモしておきましょう。

良質の言葉を沢山持っているほど、人生は豊かになっていきます。

今から、始めましょう。

アンテナを広げることが、第一です。