「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」
これは、アメリカインディアンに伝わる教えです。
いいなあって、思いませんか。
私は、この言葉に始めて触れたとき、衝撃でした。
その時は、とても笑って死ねるような状態ではなく、泣いてくれる人なんてほとんどいませんでしたから。
今も、余り変わらないかも知れませんが・・・。
それはともかく。
気持ちも身体も弛みきった日々を建て直す、きっかけを与えてくれた言葉です。
みなさん、良質の言葉を、沢山持ちましょう。
名言集、みたいな物を買ってくれば、手っ取り早く集まりますよ。
マルクス・アウレリウスの「自省録」 も、お勧めです。
仏教の経典、いわゆる「○○経」 は、お釈迦様の講演録みたいなものですから、多くを学べます。
また、お釈迦様の、「真理のことば」、「感興のことば」 は、分かりやすいです。
時の試練を耐え抜いた古典は、人類普遍の真理というか、原理原則みたいなものが書かれていますから、応用が利きます。
さらに、街で見かける広告のコピー、路上ライブで聞こえてきた歌詞、喫茶店で後の席にいる人が発したことば、など、自分とは、世界が違う人のことばが、胸に突き刺さることがあります。
そんな時、メモしておきましょう。
良質の言葉を沢山持っているほど、人生は豊かになっていきます。
今から、始めましょう。
アンテナを広げることが、第一です。