困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

発展的に生きる

神道的な生き方の3番目は、「前向きに」 ですが、これは先日、説明しました。

今日は4番目、「発展的」 生き方について、お話ししましょう。

世の中は、常に変化しています。

それも、進歩、発展、向上する方に変化しています。

世の中には、科学技術の進歩を否定的にとらえて、自然に返れと叫ぶ人もいますが。

今更、スマホやネットの無い社会に、戻れますか。

冷蔵庫や洗濯機の無い生活が、出来ますかね。

世の中が、常に発展しているのですから、自分自身も発展しなければなりません。

現状維持は、停滞ではなく衰退に等しいのです。

発展的な人生とは、どういうものか。

今よりも、より良い人生を目指すことです。

物質的にも、精神的にも。

もっと収入が欲しい、もっと広い家に住みたい、もっといい車に乗りたい、恋人が欲しい、配偶者が欲しい。

また、健康になりたい、もっと学びたい、肉体と精神を強くしたい、もっと思いやりのある人になりたい・・・。

神道では、欲望を否定しません。

欲があるからこそ、世の中は進歩発展していくのです。

まず、発展することを意図しましょう。

今よりも、物質的にも精神的にも豊かになるのだと、意図して下さい。

そして、行動しましょう。