困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は節分

今日の日付を西暦で表わすと、2002/02/02。

 

0と2だけですね。

 

年号で表わすと、令和2年2月2日。

 

こちらは、2だけです。

 

特別な日なのですよ、きっと。

 

今日生まれた人は、誕生日を人に覚えてもらいやすく、ラッキーです。

 

 

閑話休題

 

明日は節分です。

 

節分は年に4回ありますが、一般に「節分」 というと、立春の前日を指します。

 

各地の神社や寺で、豆まきが行われます。

 

「鬼は外、福は内」

 

前にも書きましたが、鬼は外、であるべきなのです。

 

左翼的な思想から、頭の良いインテリが差別はダメだとか、みんな平等とか言いだして、「鬼は内」、「鬼も内」 と言うところがあります。

 

インテリ左翼は、良い子ぶりたいのです。

 

鬼にも慈悲を与えるのだとして、そう言うところもあります。

 

でも「鬼」 は、鬼という生物ではありません。

 

当然、鬼という名の人間でもありません。

 

昔の人は、幼い子供が亡くなるのは、鬼が連れ去ったからだと信じていました。

 

早死にや病気だけでなく、不運、不幸をもたらすのが、鬼だとされていたのです。

 

「鬼も内」 と言うのは、「不幸も歓迎します」 と宣言しているようなものです。

 

不幸になって、嬉しいですか。

 

「今日も不幸だ、辛いから御魂が磨かれるし、劫が晴れる。嬉しいね。」 と、心から思える人は、いるのでしょうか。

 

思える人は、鬼は内でも良いでしょう。

 

豆まきは、インテリが言う平等思想とは関係ありませんよ。

 

見栄を張らず、「鬼は外、福は内」 と言って、豆まきしましょう。

 

不幸の元を追い払って、幸福を呼び込んでください。

 

ところで、改心した鬼を祀っているところが、ありますね。

 

鬼子母神などです。

 

そういうところでは、「鬼は外」 と言うわけにはいきません。

 

それで、「福は内」 だけにしたり、「福は内、鬼は内、悪魔外」 と言ったりしています。

 

愉快です。

 

 

さて、地方によっては、玄関や勝手口などに、柊に刺した鰯の頭を飾り付けます。

 

これは、魔除けです。

 

効果があると信じて、飾りましょう。

 

なお、明日まで己亥年です。

 

気学や占いを用いるときには、お気を付け下さい。