困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は土用の入り

明日1月17日から2月3日まで、雑節の一つ、「冬土用」 です。

 

一般に土用というと、夏土用を言いますから、年に4回もあると知っている人は少ないですね。

 

ここでは、過去何回か取り上げていますので、御存知の方もいらっしゃるでしょう。

 

さて、土用と言えば、「丑の日にウナギを食べる」 を思い浮かべるでしょう。

 

これは、江戸時代に平賀源内が考案したコピーです。

 

クイズ番組で、よく取り上げられます。

 

それはともかくとして、丑の日には「う」 の付くものを食べると縁起がよいと言われています。

 

うどんや梅干しなら、手軽に食べられます。

 

17日と29日が、丑の日です。

 

さて、土用の期間は、土いじりを避けなければいけません。

 

土公神が、祟るからです。

 

土地に関することだけでなく、結婚や引っ越しも避ける方が良いようです。

 

でも、間日 ( まび ) という、土公神が天に出掛ける日が何日かあります。

 

今回は、1月18日、19日、21日、30日、31日、2月2日が間日に当たります。

 

この日は、遠慮無く土いじりでも、引っ越しでもして下さい。

 

土用が明ければ、節分です。

 

そして、今年の干支「辛丑」 の象意が現れ始めます。

 

それまでは、去年の干支の象意ですし、吉方位や凶方位も、去年の年盤ですからご注意下さい。

 

今の運気は、まだ、去年と同じです。