困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

おまえがそうして無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたかった明日なんだ

大村あつし著「エブリ リトル シング」の中で、野球部の監督が言った言葉です。

 

また、韓国の小説「カシコギ」の中に、

 

「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日」

 

というのがあります。

 

こちらの方が、先のようですが。

 

それはともかく。

 

私たちは、モチベーションが上がらないとか、疲れているからとか、何かと「やらない理由」を探します。

 

夢だ、目標だと、大きなことを言うだけで、最初の一歩を踏み出さない人が、いかに多いことか。

 

休日に昼まで寝て、テレビを見ながらダラダラ過ごし、あっという間に一日が過ぎてしまい、残るのは後悔だけ。

 

後悔する人は、まだマシです。

 

昨日と同じ今日を過ごし、一ミリも進歩しない人に、上に掲げた言葉をささげたいです。

 

あなたは、若くして病気や事故、災害で命を落とした人に、思いを馳せた事はあるでしょうか。

 

生きたいと願うのは、高齢者も同じでしょうけれど、若いほど、痛切に生きたいと願うでしょう。

 

夢や目標の半ばだった人。

 

新しい生活が始まったばかりの人。

 

さあ、これからという時に、突然、命が尽きる人がいるのです。

 

昨日と同じ今日を過ごした方は、明日も、今日と同じ日を過ごせるものだと信じています。

 

ほぼ確実に、今日と同じ平穏な一日を過ごせます。

 

地震、火山の噴火、他国の侵略、テロ、犯罪、急性の病に遭う確率は、とても低いものです。

 

しかし、ゼロではありません。

 

突然命が尽きても、後悔の無いように、あるいは、なるだけ少なくしたいものです。

 

失ったお金や人間関係は、別のところから取り戻すことができます。

 

しかし、失った時間は取り戻せません。

 

時間 = 命です。

 

充実した、密度の濃い時間を過ごしましょう。

 

明日も、全力で。