困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

日本人に宗教は必要か

日本人は無宗教だと、よく言われます。

 

特定の宗教を信仰しているのだと、はっきり言える人は少数派です。

 

家に仏壇があっても、自分は仏教徒だと自覚したり、仏教を信仰していると言える人は少ないでしょう。

 

それは、仏典を学ぶことが無いからです。

 

さて、宗教の定義として、「教え = 教義」の存在があります。

 

神道には教義がありません。

 

神道には、教えがないので宗教とはいえない、ということです。

 

神道」という言葉は、日本書紀に出ています。

 

用明天皇についての項に出てきますから、6世紀後半には使われていたのでしょう。

 

言葉自体は、そう古いものではありません。

 

古事記日本書紀神道の経典ではありませんし、大祓祝詞をはじめとする祝詞も教えではありません。

 

日本人は、教えを必要としない民族なのです。

 

教えてもらわなくても、何か疾しいことをしたとき、「お天道様が見ている」と感じるのです。

 

遺伝子に組み込まれているといっても、いいくらいです。

 

ご飯を食べるときには、手を合わせて「いただきます」と言います。

 

これは、五穀豊穣の神様に対する感謝の祈りが元になっています。

 

食事を用意してくれた人に対しての感謝なら、手を合わせません。

 

人に対して手を合わせて感謝するのは、すごい困難を救ってくれた時くらいでしょう。

 

心から有難いと思った時以外は、人に対して手を合わせることはありません。

 

たまに、厚かましい願いごとをするときに手を合わせて拝む人もいますが。

 

それはともかくとして。

 

正月は神社に初詣、ついでに寺にも初詣、七夕やクリスマスやハロウィーンなど他宗教の祭り事を楽しみ、葬式は仏教で、結婚式はキリスト教で。

 

カソリックプロテスタントの区別がつかなくても、神父と牧師の違いも分からなくても、キリスト教で結婚式を挙げるのが、日本人です。

 

斎藤一人さんが、「何が正しいかで判断するのではなく、何が楽しいかで判断しよう」と言っていますが、まさにそれです。

 

静かな仏式の結婚式より、ウエディングドレスで華やかに式を挙げる方が楽しいのです。

 

日本人は、教祖サマに教えてもらわなくても、楽しく生きていける民族です。

 

誇りに感じていいと思います。