困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

遠隔参拝にも天津祝詞

遠隔参拝については、これまで何度か取り上げてきました。

 

コロナ騒動で外出を遠慮させられていた頃には、重宝したものです。

 

遠隔参拝とは、イメージの中で神社に参拝することです。

 

神道的には、御魂を飛ばして参拝すると言えます。

 

居ながらにしての参拝なので、時間とお金と労力が節約できます。

 

日本全国、どこの神社にでも、何時でも参拝できますから、便利です。

 

進学、就職、結婚、引っ越しなどで、産土神社に御無沙汰している方は、遠隔参拝で挨拶するといいでしょう。

 

その時、どんな感じがするか、微かな、感覚を感じてみてください。

 

さて、遠隔参拝は、綺麗な御魂で参拝したいですから、天津祝詞で邪気を払います。

 

目を閉じて、天津祝詞を唱えながら、実際に参拝しているところをイメージします。

 

一の鳥居の前で一礼し、鳥居をくぐるところから始めてください。

 

参道を進み、手水舎で口と手をすすぎ、本殿まで進みます。

 

神社によっては、拝殿の場合もあります。

 

ここまで、天津祝詞2回でたどり着くといいでしょう。

 

内宮のように参道が長いと、2回では足りないかもしれません。

 

何回目にといった掟はありませんから、臨機応変にどうぞ。

 

2回でたどり着いたら、神前で3回目を唱え、祈りに入ります。

 

祈りが終わったら、「かむながらたまちはえませ」を3回唱えて、現実に戻ってください。

 

この時、参道を元に戻って帰っていくイメージはいりません。

 

目を開けるだけで、現実に戻ります。

 

実際に参拝した時の違いが、体感できるかどうか。

 

感覚を研ぎ澄ませる訓練にもなります。