困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

お寺に初詣

初詣は有名なお寺に、という人もいるでしょう。

 

明治になって神仏分離令が出るまで、神社と寺の区別は、あまりありませんでした。

 

その名残として、今でも鳥居が残っているお寺があります。

 

また、通常、神社にはない門がある神社もあります。

 

日本人にとっては、仏教の仏様も神道の神様も、どちらも「神様」 だったからですね。

 

さて、お寺には2種類あります。

 

先祖の霊を弔う「菩提寺」 と、お願い事をする「祈祷寺」 です。

 

初詣には、どちらに行ってもかまいません。

 

ただ、目的が違います。

 

菩提寺に初詣するなら、先祖の霊を弔い、御先祖様のおかげで今年も健やかに過ごせますように、と祈りましょう。

 

御先祖様にとっては、皆さんは可愛い子孫です。

 

正月早々、よく来てくれたと感動して、篤く御守護して下さるでしょう。

 

祈祷寺への初詣は、神社と同じです。

 

感謝と、具体的な願い事をすればいいでしょう。

 

弁天様や文殊様など、ピンポイントで御利益がありますので、お参りしやすいでしょう。

 

観音様や不動明王は、オールマイティーですから、何でも祈ると良いでしょう。

 

ただし、大きな使命のある人に観音様はメチャ厳しいですから、覚悟の上でお参り下さい。

 

徹底的に、鍛えて下さいます。

 

人生のステージアップを願う人は、観音様の御守護を受けられると良いですよ。

 

人の一生分の苦労を短期間で体験させて下さって、一気にレベルが上がりますから。