困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

AIが教祖になる日

無料で使えるChatGPTもすごいですが、月額2400円のGPT4となると、本当に大賢者を相手にしている錯覚に陥ります。

 

進歩するAIは、人類にとって必要不可欠のものとなってきました。

 

対話型AIも、多くの会社が開発を競っています。

 

競争することで、進歩が加速されます。

 

AIはディープラーニングという手法で自ら学習していきますから、利用者・利用回数が多いほど、適切な答えを出すようになります。

 

使った結果や感想はSNSで拡散され、やがて対話型AIの人気ランキングみたいなものができるでしょう。

 

評価の高いのAIは、それだけ利用される頻度が上がります。

 

そして、大勢の「相談相手」になります。

 

その結果、助かる人が続出します。

 

問題の正しい解決策をもらった人は、そのAIに全幅の信頼を置くようになるでしょう。

 

もはや、信者です。

 

信者が増えれば、そのAIは教祖様。

 

自発的に信者が集まって、グループができるでしょう。

 

まとめ役が現れて組織化されたら、宗教団体の完成です。

 

ただし、自治体の認証が得られなければ、宗教法人にはなれません。

 

宗教法人になるには、信者の教育活動実績のほか、教義や施設なども必要になります。

 

信者にとっては、頼る相手 = AI があれば、それだけでいいのですから、団体は要りません。

 

しかし、何かに帰属していたい人もいます。

 

教祖がAIなら、使用料の支払いだけで済みます。

 

普通の教団みたいに、お布施は要りませんし、教祖サマの著書やDVDを買わされることもありません。

 

ご奉仕も無いし、他の宗教団体との対立も無いでしょう。

 

ある意味、理想的な団体ではあります。

 

AIが教祖様になる日は、割と近いのではないでしょうか。