困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

やり残したこと

今年も残すところ1週間となりました。

 

年頭に掲げた目標をクリアされた方、おめでとうございます。

 

その勢いのまま、来年も、突っ走ってください。

 

逆に、予定通りに進まなかった方、氣にしないでください。

 

目標を達成する人の方が、稀なのです。

 

ダメだったとしても、命が終わったわけではありません。

 

生きている限り、何度でもやり直せますし、何度でもチャレンジできます。

 

できなかったことは、きっぱり忘れてしまいましょう。

 

残り1週間で、どうなるものでもないでしょう。

 

特に年末の一週間は、大掃除や年賀状など、雑用が山のようにあります。

 

自分の時間を確保することが、難しい時です。

 

心に引っかかりを残したまま新年を迎えるより、何もかも忘れて、清々しく新年を迎えましょう。

 

大祓神事における人形 ( ひとがた ) のお焚き上げで、重い思いを、祓っていただきましょう。

 

神道的生き方の一つに、「楽天的」があります。

 

できなかったことは、できなかったこととして、少しばかり反省して、「同じ失敗を繰り返さない」くらいの決心はしてください。

 

あとは忘れて、今年、できたことにフォーカスしましょう。

 

振り返れば、いろいろできたのではありませんか。

 

たくさん体験し、たくさん学び、たくさん成長したでしょう。

 

他者の役にもたったでしょう。

 

社会に貢献もしたでしょう。

 

素晴らしい一年だったと、残り1週間かけて、良いことばかりを思い返してください。