困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は大暑、天赦日一週間前

明日、7月22日は二十四節気の第12「大暑 ( たいしょ ) 」です。

 

明日1日だけを指す場合と、立秋までの半月間を指す場合があります。

 

大暑は、明日1日だけに使われることが多いようです。

 

七十二候は

 

初候・・・桐始結花 ( きり はじめて はなをむすぶ ) : 桐の実が生り始める。

 

次候・・・土潤溽暑 ( つち うるおいて あつし ) : 土が湿って蒸し暑くなる。

 

末候・・・大雨時行 ( たいう ときに ゆく ) : 時として大雨が降る。

 

大暑」という名前のごとく、最も暑い時期です。

 

今年は、春から暑くなったり寒くなったり、梅雨に入ったと思ったら真夏の暑さが来たり、変化の激しい毎日が続いています。

 

体力のない方や天候に敏感な方には、厳しい日々でしょう。

 

身体を回復させるのは、睡眠です。

 

疲れ切る前に、たっぷり眠って回復してください。

 

最近の調査によると、日本人は、世界的にも睡眠時間が少ないようです。

 

体質的に短い睡眠で済む民族なのか、短い睡眠で我慢しなければならない社会になってしまったのか、私には分かりません。

 

ただ私自身、思い切り寝たら回復することは、確かです。

 

食欲の無い時は、無理に食べないで、水分だけ摂って寝る。

 

それで回復します。

 

風邪をひいたり、極度の疲労で食欲が無い状態になるのは、身体が食べ物の消化よりも体の回復のためにエネルギーを優先したいからです。

 

だから、無理に食べるのはよろしくありません。

 

ただ食欲が無くても、脱水を防ぐために、水分を摂ることは忘れないでください。

 

さて、年に5〜6回しかない天赦日が、一週間後に迫ってきました。

 

天が全てを赦す天赦日。

 

是非、有効にお使いください。