困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

初詣

いい初夢を見られましたでしょうか。

私は、印象に残るような夢ではありませんでした。

平穏無事な1年が過ごせるのだろうと、良いように解釈しています。

さて、初詣には、行かれましたか。

いつまでにというのはありませんけど、正月気分がある内にお参りする方が良いでしょう。

初詣で大切なのは、「発願 ( ほつがん ) 」です。

「神様は何でもお見通しだから、感謝の祈りだけで良い」とか、「感謝しかしてはいけない」とかいう人がいます。

そうではありません。

発願とは、願を発すること。

「私はこうしたい」、「私はこうありたい」と祈ることで、願望をはっきりさせることができます。

その上で、努力を誓います。

祈る順序としては、

1、自己紹介

2、感謝

3、天下国家のこと

4、家族のこと、

5、自分のこと

が、基本ですね。

時間が掛かります。

昇殿参拝 ( 正式参拝 ) をすると、正月は多くの人が申し込んでいるので、祝詞が長くなります。

その間、ずっと祈っていればいいのです。

初詣で、今年の目標や今年叶えたい願いを神様に聞いて頂く事で、引き締まります。

参拝が終われば、おみくじを引きましょう。

御祈願の際に、「後でおみくじを引きますから、答えを下さい」と付け加えておくと良いですね。

おみくじで大事な部分は、和歌です。

何度か読んで感じてください。

ブルース・リーの「Don't think.Feel. ( 考えるな、感じるんだ ) 」ですよ。

下の方にある、細々としたものは、アテになりません。

そして、もし「凶」を引いたら、それは、心構えが神様の御心に適っていないということです。

もう一度、反省をこめて祈り直しましょう。

そしてもう一回、おみくじを引いてください。

このようにして、神様とのコミュニケーションが楽しめるようになれば、開運に大きく近付きます。