困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

十日戎

戎様を祀っている神社で、十日戎の祭をしているところが多いですね。

地方によっては、来月の十日というところもあります。

全国の戎神社の総本社は、西宮神社です。

総本社なのですが、広田神社の摂社という格付けでして、何だか変な感じです。

ここの戎様は、古事記に出てくる蛭子 ( ひるこ ) 神です。

漫画家の蛭子能収さんの「えびす」ですね。

伊弉諾尊伊弉冉尊 ( いざなぎのみこと、いざなみのみこと ) が、国産みをしたときの最初の子です。

人間で言うところの「水子」でして、生まれてすぐ流されました。

これとは別に、事代主 ( ことしろぬし ) 神を、「えびす」として祀っている神社もあります。

こちらは、大国主命の子です。

七福神の一つとして、お寺で祀っているところもあります。

この場合、真言 ( マントラ ) があります。

「オン インダラヤ ソワカ

神社で唱えると変な感じがしますが、お寺だと違和感はありません。

また、戎、夷、恵比須、恵比寿など、色々書き方がありますけど、気にしなくて良いですよ。

日本語は、言霊ですから、音の響きこそが大切なのです。

お参りの折には、是非、声に出して呼びかけてください。