困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

小正月

徳川幕府が通達を出すまでは、今日15日まで松の内でした。

もちろん、旧暦ですけど。

それはともかくとして、

お膝元の江戸以外は、浸透しなかったようで、今日まで松飾りをしているところが多いです。

昨日の「とんど焼き」で、燃やすところもあります。

そして、「あけましておめでとうございます。」も、今日までです。

今日、小正月には「小豆がゆ」を食べる風習があります。

お正月の飾りにもいえますが、あまり深い意味を考えず、昔からの習わしに従ってみるのも、開運法の一つです。

ネットで調べれば、「意味」が分かります。

「なんだ、単なる迷信じゃないか」みたいなのもありますが、調べるからがっかりするのです。

時間や、費用や、労力があまりかからないようなものだったら、流れに身を任せましょう。

食べ物に関する風習は、旧暦に従う方が「旬」のものが味わえます。

ということで、今日、小豆がゆを食べそびれた方は、旧暦の1月15日に食べましょう。

三月の初め頃です。