困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

小正月

暦の上では、明日1月15日は「小正月」 です。

 

地方によって、14日から16日までだったり、14日の日没から15日の日没までだったりします。

 

元々は、旧暦1月15日の行事でした。

 

旧暦の15日は、満月です。

 

年が明けて最初の満月ですから、祝いたくもなりますよね。

 

小正月の行事としては、「左義長」 があります。

 

これは、「とんど」、「どんど焼き」 など、地方によって様々な呼び方があります。

 

だいたいは、田圃に竹を立てて稲藁を積み、火を点けるやり方です。

 

正月飾りや、去年の御守り、書き初めを燃やします。

 

1年間の無病息災の願いを込めて行われる行事です。

 

家庭では、小豆粥を食べます。

 

小豆の赤い色は、邪気祓いです。

 

七草粥の代わりに小豆粥を食する地方も、あります。

 

南北に長い日本列島では、この時期に七草が採れない地域もありますから。

 

また、雪の深い地方では、かまくらを作って水神様を祀ります。

 

子供達にとっては、楽しい行事です。

 

今年は、自粛を強制されているところもあるでしょうね。

 

古来の行事は、意味があり、効果があるから、時の試練を耐えて続いています。

 

参加できるものがあれば、出来る限り参加しましょう。

 

できない方は、せめて小豆粥を食べて邪気を祓い、健やかな1年をお過ごし下さい。