困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神無月

今月の八日から来月の六日まで、旧暦の神無月です。

「神様が出雲大社に集まって、縁結びの話し合いをする」 と言われています。

これは、中世、出雲大社御師たちが、全国に広めたとされています。

しかし、「神無月 ( かんなづき ) 」 の「な」 は、「の」 の意味です。

梅雨の頃、旧暦の6月を「水無月 ( みなづき ) 」 と言いますが、水が無いのではなく、水の月だからです。

これと同じです。

神無月の場合、漢字の表記に、いち早く目を付けた出雲大社が、「上手くやった」 わけですね。

お陰で、この時期に参拝者が増える出雲大社は、潤って、笑いが止まりません。

そもそも神様が、自分のテリトリーを放っておいて、出掛けて行くわけがありませんよ。

安心して、産土神社や一の宮で御祈願して下さい。

今年1年、ものすごく頑張ったという方は、ご褒美をおねだりしてみましょう。

年末ジャンボ宝くじの季節でもありますし、10億円を要求してみますか。

神様にしてみれば、10億円を授けるのと、100円を授ける労力の差は、ありません。

受け取れる額は徳分相応でしょうけれど、お願いは、大きい方がいいでしょう。

神様は大きな存在ですから、ちまちましたことより、でかいことが好きなんですよ。

10億円当たるか、道端で100円を拾うか。

楽しみですね。