困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

六曜

六曜とは、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口を指します。

カレンダーに書いてあって、その日の吉凶を占うものです、

中国発祥のものですが、その起源は、はっきりしていません。

鎌倉時代から室町時代にかけて、日本に入ってきたようです。

江戸時代には、庶民にも広まっていました。

明治維新の後、迷信は良くないということで、政府が禁じたりしたこともあったようです。

六曜による吉凶は、完全に迷信です。

迷信ですが、一旦習慣化してしまったものは、なかなか抜けません。

結婚式は、仏滅を避けるでしょう。

「そんなの関係ないや」 と強がる人ほど、実は、気にしています。

その人に何かイベントがあった時、あえて仏滅を選んで、お祝いを持っていったら面白いですよ。

さて、主に気になるのは仏滅と大安でしょう。

「私は仏教徒ではないから、仏滅は関係ない」 という人がいます。

元々、仏滅は仏教とは関係有りません。

また、友引の日に葬儀・告別式があったら、ジャストな時刻ではなく、1分遅らせたりするところもあります。

お祝いを持ってく日は、大安か友引が多いですね。

仏滅の日は、お見舞いに行きませんし。

迷信なのですが、生活に定着しています。

ですから、敢えて逆らわないで、流れに乗る方が楽です。

リベラルな人は好戦的な人が多く、自分の主張を押しつけますけど。

自分が本当に気にしていなくても、相手の気持ちは、分かりませんから。

それに、定着しているものは、そのような空間というか、霊界というか、仕組みみたいなのが出来上がっています。

迷信ですから、犯したからといって、悪いことは起きません、たぶん。

でも、心の底で「悪いかも・・・」 と思ってしまうと、それが潜在意識に入り、実現してしまいます。

それならば、六曜に従っていたほうが、楽ですよね。

私自身は、吉凶に関しては気にしません。

でも、お祝いを持っていく日は大安か友引、先勝の日の午前と決めています。

相手の人が、気にするかも知れないからです。

自分でいうのも何ですが、思いやりですね。