困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

十二直

十二直 ( じゅうにちょく ) というものを、御存知でしょうか。

 

日々の吉凶を占うもので、日めくりに書かれています。

 

大安や仏滅などは、六曜と言いますが、こちらは気にする人が多いですね。

 

祝い事には気を使います。

 

十二直は、飛鳥時代から昭和初期まで用いられていました。

 

北斗七星の向きに基づいて、吉凶を定めたものです。

 

六曜は六つですが、十二直は十二個ありますし、最も良く当たる歴注とされてきました。

 

十二直は、建・除・満・平・定・執・破・危・成・納・開・閉の十二種類です。

 

一日に一つ順に当てはめていきますが、定 ( さだむ / さだん ) が2日にわたることがあります。

 

それぞれ、「○○には吉、○○には凶」 と説明されています。

 

ちなみに今日は「執 ( とる ) 」 でした。

 

「物事を執り行う日。祝い事、祭祀、種まきには吉。旅行、金銭の出入りには凶」 と書かれています。

 

明日は、「破 ( やぶる ) 」 です。

 

「物事を突破する日。訴訟や交渉事は吉。祭祀、普請、移転、祝い事には凶。婚礼には大凶」 という日です。

 

十二直は、日本で、千数百年も使われてきたものです。

 

そんなものは迷信だという人がいますが、単なる迷信が、1000年以上もの間使われるでしょうか。

 

信じて、それに縛られると生きにくくなりますが、不安なときに参考にしましょう。

 

朝からなんとなく胸騒ぎがする、といった時などに、活用して下さい。

 

転ばぬ先の杖、になるでしょう。