困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

啓蟄

今日は、二十四節気の第三「啓蟄 」 です。

 

今日一日を指す場合もあるし、春分までの期間を指す場合もあります。

 

冬眠していた虫が、地面から這い出してくることを、表わしています。

 

今年の冬は暖かかったので、既に出てきている虫がいるでしょう。

 

天気予報では、12月から2月までの3ヶ月間を「冬」 としています。

 

殆どの地域で、観測史上最高の暖冬だったと、発表がありました。

 

アメダス ( 自動気象観測装置 ) が設置されて、まだ10年も経っていないところもあります。

 

そこでは、「ここ数年で一番の暖冬」 ということです。

 

それはともかくとして、日が長くなると、気分も明るくなりますね。

 

春を感じます。

 

ところが、新型コロナウイルス蔓延のせいで、様々なイベントが中止され、遊園地などが閉園され、うきうきムードに水が差された格好です。

 

わざわざ人混みの中に出掛けて行く必要もありませんから、この春は、読書しましょう。

 

今まで読んだことのないジャンルの本に、挑戦してみて下さい。

 

新しい発見が、きっとあります。

 

今までにない刺激が脳に与えられ、脳が活性化します。

 

軽い本を速読するのも良いし、頭がずわ~んとなる様な難解な本を、じっくり読むのも良いでしょう。

 

ウイルスのせいでお誘いも少ないでしょうから、大量の本を読むチャンスです。

 

活かしましょう。

 

突き抜けるチャンスです。