困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は啓蟄

明日三月五日は、二十四節季の第3「啓蟄 ( けいちつ ) 」 です。

 

明日1日を指す場合と、春分までの約2週間を指す場合があります。

 

明日1日だけを指すことが、多いようです。

 

啓蟄は、冬籠りの虫が這い出るという意味ですから、春の到来を意味します。

 

七十二侯は

 

初候・・・蟄虫啓戸 ( ちっちゅう こを ひらく ) : 冬籠りの虫が出てくる。

 

次候・・・桃始笑 ( もも はじめて わらう ) : 桃の花が咲き始める。

 

末候・・・菜虫化蝶 ( なむし ちょうと けす ) : 青虫が羽化してモンシロチョウになる。

 

「蟄虫」は「すごもりのむし」と読むこともあります。

 

蛙という漢字に虫編があるように、昔の人は蛙を虫の仲間に入れていました。

 

温暖な地域では、冬眠していた蛙が出てくる頃ですね。

 

蛙が出て来れば、それを食べる蛇も出てきます。

 

ところで、蛇に巻きつかれたり、咬まれたりする夢は、吉夢です。

 

夢で蛇が出てきたら、開運のために、手を近づけて咬んでもらいましょう・・・無理ですか。

 

それはさておき。

 

日が伸び、だんだん暖かくなって、気分も上がってきます。

 

外へ出ましょう。

 

これから、山菜が出始めます。

 

キャンプや山登りがブームで、行ったついでに山菜を採ってくる人も多いでしょう。

 

山菜は、摘むものです。

 

つまり、茎の下の方を爪で切り取るのです。

 

根を残しておくことで、また、生長してきます。

 

ところが、都会の人は、摘むのではなく、根から引き抜いてしまいます。

 

そのようにしてしまうと、もう、生えてきません。

 

山菜の正しい採り方も、食文化の一つとして残しておきたいものです。