困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は雨水

明日2月19日は、二十四節気の第2「雨水」です。

 

明日1日だけを指す場合と、啓蟄までの2週間を指す場合があります。

 

雨水は、明日1日だけを指す場合の方が多いようです。

 

七十二候は、

 

初候・・・土脉潤起 ( つちのしょう うるおい おこる ) : 雨が降って土が湿り気を含む。

 

次候・・・霞始靆 ( かすみ はじめて たなびく ) : 霞がたなびき始める。

 

末候・・・草木萌動 ( そうもく めばえ いずる ) : 草木が芽吹き始める。

 

立春から2週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

良いことであれ、悪いことであれ、いつにも増して「出来事」が多かったのではありませんか。

 

私の場合、突然、車が故障して、高額の修理費用が発生しました。

 

痛い出費でしたが、事故に繋がらなくて良かったです。

 

また、ウエイトトレーニングで、ちょっとした不注意から腰を痛めてしまいました。

 

ただ、痛めた後のメニューをこなさずにトレーニングを終えたため、比較的軽く済んだと思っています。

 

以前の私は、怪我をしても痛みに耐えながらメニューをやり切って、怪我が長引いてしまいました。

 

一事が万事。

 

決めたことを最後までやり切ることが信念でしたから。

 

今は風の時代でもありますし、ダメだと感じたら、即やめることが大切です。

 

身を持って学びました。

 

おかげで、すっかり回復して元氣です。

 

しばらくの間、運動できなかった分、大量の読書ができて良かったです。

 

転んでもタダでは起きない。

 

明日も、良き1日であります様に。