困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は啓蟄

明日3月5日は、二十四節季の第3「啓蟄 ( けいちつ ) 」 です。

 

明日1日を指す場合と、春分までの2週間を指す場合があります。

 

啓蟄は、明日1日だけを指すことが多いです。

 

七十二侯は

 

初候・・・蟄虫啓戸 ( ちっちゅう こを ひらく ) : 冬籠りの虫が出てくる。

 

次候・・・桃始笑 ( もも はじめて わらう ) : 桃の花が咲き始める。

 

末候・・・菜虫化蝶 ( なむし ちょうと けす ) : 青虫が羽化してモンシロチョウになる。

 

早いもので、あと約2週間で春分です。

 

年頭に掲げた目標に向けて、順調に進んでいるでしょうか。

 

継続のための努力は必要ですが、頑張ってはいけません。

 

頑張る = 我を張る、です。

 

ワクワクしないのなら、別の目標に切り替えましょう。

 

さて、日々の業務に追われて、目標なんて持つこともできないという方もいらっしゃるでしょう。

 

そのような方は、なんとか時間を作って、氣分良く過ごす工夫をしてください。

 

あなたの魂は、神様の分魂です。

 

あなたの身体は、神様の社、つまり神社です。

 

神職が常駐している神社は、どこも清々しく掃き清められています。

 

あなたも、自分自身を清潔にし、いい氣分になれる服を着てください。

 

美味しいものを食べたり、いい音楽を聴いたりして、快適に過ごしてください。

 

そうして、身の内の神様を喜ばせるのです。

 

魂が喜べば、自分の進むべき道が自ずから分かってきます。

 

ワクワクすることが、自然に分かってきますから、それを続ければいいのです。

 

それが天命ですし、今世の使命、生まれてきた目的です。

 

ワクワクしないのに頑張っても、天命は全うできません。