困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

他人の不幸は、蜜の味

他人の不幸に、興味を持ちませんか。

それが、知り合いでなくても、全く関わり合いのない人でも。

事故や事件、災害のニュースは、興味深く見てしまいますよね。

同情する前に、興味を持つ、言い方を変えれば、面白がるのですよね。

これは、自然のことです。

人は、他人の不幸を目の当たりにすると、脳内にドーパミンが分泌されます。

ドーパミンは、快楽ホルモンです。

道徳や倫理観に関係なく、自然に分泌されるのです。

ですら、「他人の不幸は、蜜の味」 というのは、人間としての自然の反応です。

学問、教養、修行、躾で、どうなるものでもありません。

当たり前の反応ですから、他人の不幸に興味を持った自分を責めてはいけません。

自己嫌悪になる必要も、ありません。

苦しんでいる人を見て、嬉しくて嬉しくて仕方がない、なんてことはないでしょう。

中には、そんな人もいますけど。

憎い相手が不幸になったら、まあ、誰でも嬉しいものですが。

それはともかくとして。

ドーパミンが出ることで、苦しんでいる人に興味が向きます。

そこから、同情したり、助けてあげたりと、移っていくのです。

ドーパミンが出なければ、無関心のままですから、かえってよくありません。

苦しんでいる人に興味があるから、被災地へボランティア活動に行くのです。

「他人の不幸は、蜜の味」 でない人は、サイコパスの可能性がありますから、注意しましょう。