困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

意識のレベルを上げる 8

ホーキング博士の分類によると、「理性」 の上は「愛」 のレベルです。

 

この時の感情は、「尊敬」 です。

 

慈悲ではなく、尊敬を持って受け入れるわけです。

 

その上は、「悦び」 です。

 

あらゆる物事を悦びとして受け入れますから、心は平穏です。

 

過去を悔やむことも、未来を心配することもありません。

 

悲惨な出来事に遭遇しても、傍から見るほどショックを受けていません。

 

むしろそこから何かを学び取り、魂の糧としています。

 

さらに上にあるのが、「ピース」 です。

 

心は、常に至福で満たされています。

 

そして、最上位にあるのが「悟り」 です。

 

感情は、「言語を超えたもの」 とされています。

 

私には、想像も出来ない世界ですね。

 

私は、まだ、「愛」 のレベルに至っていないと自覚しているので、ここから上は、解説しても受け売りになってしまいます。

 

そのレベルになったと実感したら、きちんと解説しようと思います。

 

さて、意識のレベルは、上下します。

 

1日のうちでも、嬉しいことがあれば上がるし、嫌なことがあれば下がります。

 

ただ、良いことも悪いことも、それは単なる現象であると心が納得すれば、上下振動は少なくなります。

 

その出来事が良いことか悪いことか、自分で意味づけしているだけです。

 

他人が誹謗中傷しても、自分の価値には、何の影響もありません。

 

その誹謗中傷を見聞きして、否定的な意味づけをするから、落ち込むのです。

 

相手が知人であれ、赤の他人であれ、ただ、その現象が起きているだけのことです。

 

辛い目に遭った時、実験的にプラスの意味づけをしてみたり、最悪の意味づけをしてみたりして、自分の反応を見てみましょう。

 

何かしら、得るものがありますよ。

 

敵対するものに対して、必要ならば、現実的な対応は、して下さい。

 

降りかかる火の粉は、払わなければなりません。

 

その場合、処置をするだけのことであり、怒りや憎しみを抱かないようにしましょう。

 

復讐ではなく、ただ、処置をするだけです。

 

そのためには、「何のために、これが起きているのか」 を考えます。

 

何かある度に、この考えをする癖を付ければ、「理性」 のレベルに早く到達できますよ。

 

ここまで来ると、世の中が違って見えるはずです。