困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

ここにいる

人の心は、あっちにふらふら、こっちにふらふら、するものです。

 

話を聞いているときでも、テレビを観ているときでも、車を運転しているときでさえ、心ここにあらず、の時があります。

 

危険ですね。

 

地に足が着いていない、とも言えます。

 

心に浮かんでくるのは、過去の嫌な思い出が大部分でしょう。

 

それに関して、思いが膨らんでいったりします。

 

これは、時間の浪費です。

 

集中力は、長く続くものではありませんけれど、「今」 に心を留めるようにしましょう。

 

私達がコントロールできるのは、今、だけです。

 

過去は、変えることが出来ません。

 

未来は、何が起きるか、分かりません。

 

一秒後には、大地震が起きるかも知れないのです。

 

大切なのは、今、です。

 

今を充実させることで、未来が良きものとなっていきます。

 

これが、神道の精神です。

 

同じことを、禅では「迎えず、送らず」 と言います。

 

今日から12月。

 

年末に向けて、ますます忙しくなってきますね。

 

今を充実させて、実りある一ヶ月にしましょう。