困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

東日本大震災から11年

もう11年も経ったのか、まだ11年しか経っていないのか。

 

感じ方は、人それぞれでしょう。

 

突然、大切な身内を亡くされた方は、心に大きな傷を負ったと思います。

 

犠牲になったのが、祖父母や親ならまだしも、自分より若い弟妹、子、孫、あるいは甥や姪なら、立ち直れないくらいの衝撃だったのではないでしょうか。

 

身内を亡くしただけでなく、津波で家も流された方は、乗り越えるのがもっと大変だったでしょう。

 

また、原発事故で汚染された区域に住んでいた人の中には、故郷を捨てざるを得ない人もいました。

 

大勢の人の人生が激変した出来事でした。

 

被災していない私が、「お悔やみ申し上げます」とか「お見舞い申し上げます」と軽々しく言えません。

 

災害のみならず、事故や犯罪の犠牲になった人の遺族は、耐え難い苦しみを受けます。

 

そんなとき、心の拠り所になるのが神仏や宗教でしょう。

 

あの世のことは科学で証明されていませんから、突然の不幸や亡くなった身内の行き先について、理屈では納得しにくいものです。

 

ただ、墓参りをしたり、仏壇にお供えしたりして、亡くなった人に語りかけることで、少し楽になります。

 

宗教団体に所属している必要はなく、歴史上有名な宗教家が書き残した本、仏教経典の日本語訳、聖書などは、読んでおくと損はありません。

 

また宗教団体に入っていて、教義に死後の世界が説かれていたら、それを信じることで救われます。

 

この場合、事件や事故の、ずっと前から入信していないとダメですが。

 

苦しみの最中にいる時は、新興宗教に引っかかりやすいので、注意が必要です。

 

宗教色を隠しているような教団は、ほぼ間違いなく、金目当ての詐欺集団ですから。

 

それはともかくとして。

 

11は、カバラでは特別な数です。

 

まだ、心があの日のままでいる方は、区切りをつけましょう。

 

11という数字は、1が重なった数で、シンクロニシティの象徴です。

 

ふと、デジタル時計を見たとき、11時11分を示していたりしたら、幸運のシンクロニシティが起きる予兆とされています。

 

過去は変えることができません。

 

変えられるのは、未来と自分です。

 

明日からは、明るく、元気で、前向きで、発展的で、進歩的、楽天的で、積極的で、意欲に満ちた日々を過ごすよう、心がけましょう。

 

それが、神道的な生き方です。