困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

今、今、今、・・・

お笑い芸人のみやぞんさんが、「サワコの朝」 という番組にゲスト出ていました。

 

その時、「過去も未来も考えない、今が連続していると考えている。」

 

というようなことを言っていました。

 

人生は、「今、今、今、・・・と、今が連続している。」

 

これは、悟りの境地にいる人の考えです。

 

ホーキンズ博士による意識の分類で、最上位にあるのが「悟り」 です。

 

このレベルの人は、過去にとらわれることもなく、未来に不安を持つこともありません。

 

「今」 に、生きています。

 

過去も未来も考えないで、今を精一杯生きる、今を充実させることは、理想です。

 

起きてしまった過去を変えることは、出来ません。

 

未来は、何が起きるか分かりません。

 

後悔や心配は、エネルギーを消費するだけのことです。

 

現在に集中することを、神道では「中今」 と言います。

 

荘子の中には、「送らず、迎えず」 とあります。

 

難しいことを、「今、今、今、・・・。」 と分かりやすい言葉に言い換えるみやぞんさんは、凄いと思いました。

 

まさに人生とは、今の連続です。

 

一朝一夕に出来ることではありませんが、「今」 に集中できるよう、磨いていきましょう。