困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

チートデイを作る

チートデイとは、ダイエット中に設けた、好きなだけ食べても良い日のことです。

 

cheatは、騙すという意味です。

 

食事制限をして摂取カロリーを減らした日々を過ごしていると、身体は飢饉がきたと判断して、代謝を下げて、消費カロリーを少なくします。

 

そうすると、「ダイエットしているのに痩せない」ことになります。

 

そこで、数日に一回とか、一週間に一回程度、好きなだけ食べても良い日を作ります。

 

すると身体は、飢饉ではないと安心して、通常の消費カロリーを保ちます。

 

身体を騙すわけです。

 

また、週に一度のチートデイが楽しみになって、モチベーションが続きます。

 

これを、御魂磨きの修行の日々にも取り入れましょう。

 

極真空手創始者、故大山倍達氏の言葉に、「武の道の修行は断崖をよじ登るが如し、休むことなく精進せよ」というのがあります。

 

師匠の元で修行するなら、続けることができるでしょう。

 

しかし、私たちの日常で、これは、まず、無理です。

 

それができるくらいの精神力があるなら、修行する必要もないでしょう。

 

私たちは、目標に向けて努力していて、気持ちが続かないことが、頻繁にあります。

 

心が疲弊してしまって、頑張りが効かないのです。

 

自分自身の進歩、向上が感じられなかったら、気持ちが萎えるのは当たり前です。

 

そうなる前に、チートデイです。

 

思い切り遊ぶのもいいし、だらけるのもいいし、ポテトチップを食べながら寝っ転がって野球中継を観る、なんてのもいいでしょう。

 

厳しさから離れられる日を、定期的に儲けましょう。

 

一日休んだところで、人生に大きな影響はありません。

 

「稽古を一日休んだら、取り戻すのに三日かかる」のは、相撲の世界です。

 

私たちは、たまに、のんびり過ごした方が効率が上がります。

 

頑張っているのに全然うまくいかない方は、チートデイを楽しんでください。

 

ただし、毎日がチートデイ、なんてことにならないように。