困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

言語化する力

文章力と並んで必要なのが、言語化能力です。

 

言語化能力とは、感覚的なものを言葉で表す力をいいます。

 

右脳で感じたことを、左脳を使って言葉にする力です。

 

たまたま上手くいったことを、言語で表すことができれば、再現することが期待できます。

 

また、人に教えることもできます。

 

スボーツにおいて天才的な選手は、いくら名選手でも、自分のプレーを言語化できなかったら指導者になれません。

 

スポーツだけに限りません。

 

擬態語を使ってしか説明できなかったら、教わる側も天才でない限り、受け取れません。

 

日常生活においても、コミュニケーション能力は言語化能力に比例するといえます。

 

さらに、自分の感情や希望を言語化できなければ、神様に祈りは通じません。

 

言語化能力を鍛えるには、紙に書くことです。

 

キーボードを打つよりも、書き出すことの方が脳を使います。

 

感じたこと、思っていることを、どんどん書いてください。

 

人に読ませるものではありませんから、好きなように書いてください。

 

書いたら、しばらく時間をおいて読み直します。

 

自分で読んで、意味が通じるかどうか。

 

自分が書いたものですから、理解できるはずです。

 

理解できないようでは、言語化能力が乏しいといえます。

 

上達するには、練習あるのみです。

 

住吉大神は、言葉の神様です。

 

文章力、言語化力を付けたい方は、住吉大社に参拝してください。

 

総本社は、大阪府大阪市住吉区にあります。

 

また、表現力を付けたい方は、和歌の神様である衣通姫尊 ( そとおりひめのみこと ) に祈願するといいでしょう。

 

こちらは、和歌山県和歌山市にあります玉津島神社主祭神です。

 

柿本人麻呂も和歌の神様です。

 

こちらは、柿本神社や人麿神社に祀られています。

 

住吉大神も和歌の神様ですから、表現力も授けてくださいます。

 

頑張って、「想いを言葉にする」力を付けてください。

 

そして神様には、エレガントに祈りましょう。

 

気分がいいですよ。