困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

罪穢れ 2

神道における穢れとは、「汚らわしいやつだ」という時とニュアンスが違います。

 

言霊で、穢れ = 氣枯れ。

 

氣が枯れるとは、がっかりすることです。

 

その最大のものは、大切な人を亡くしたことでしょう。

 

喪に服するのは、氣が枯れているからでもあります。

 

家族を亡くしたら、しばらく神社参拝を控える方も、いらっしゃいます。

 

この他にも、がっかりすること、させられることは、生きている限り避けられません。

 

期待が大きい時、努力する人、いつも挑戦し頑張る人ほど、がっかりする機会も多いし、落胆の度合いも大きいものになります。

 

「がっかり」は、期待を裏切られることで生じますから、一切の執着をなくしてしまえば、がっかりすることもなくなるでしょう。

 

それは悟りの境地ですから、もはや菩薩か如来か神様です。

 

この世に生まれて修行する必要はありません。

 

私たちの目指す境地です。

 

そこに至るまでは、氣が枯れて「穢れる」のは仕方がありません。

 

罪と同じく、必然のものであり、頻繁にあることですから、半年に一度という高頻度で、人形 ( ひとがた ) を書いて祓っていただける方法が、赦されているのです。

 

罪も穢れも、いわば重荷です。

 

重い荷物は捨ててしまった方が、楽に歩いていけます。

 

ただ人形を書くだけで、罪穢れを祓っていただけるのですから、書かないという手はありません。

 

もし50年続けたら、100回になります。

 

一度も祓うことなく過ごしてきた人と、100回祓ってもらった人の人生が、同じであるわけがありません。

 

どうか、この稀有の機会を、お見逃しすることのないように。

 

もう一つ。

 

明日は天赦日です。

 

年に5〜6回しかない、最高の吉日です。

 

天が赦す日と書いて、天赦日。

 

また、二十八宿の牛宿の日です。

 

これは、鬼宿に次ぐ幸運日です。

 

さらに明日は、一粒万倍日です。

 

吉が三つも重なる幸運日ですから、有効に活用してください。