困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

自分に優しく

「自分に厳しく、人に優しい」人であるべきだ、と言われます。

 

現実に、そういう人は存在します。

 

自分自身に一切の甘えを許さない人です。

 

素晴らしい人に思えますが、自分に厳しい人は自分に満足していない、といえます。

 

自分に厳しく、自分を苛めることに快感を覚える人は、それでいいでしょう。

 

それが楽しいのなら、苛め抜いてください。

 

そうではなく、「そうあるべきだ」との考えから、自分に厳しくしている方は、もう、十分ですよ。

 

自分を優しく労ってあげてください。

 

義務感から自分に厳しい人は、甘えている他人を赦せません。

 

「他人に優しくするべきだ」と、態度では赦しても、心では赦しません。

 

義務的に、形だけ赦しているので、ストレスが溜まり、やがて爆発してしまいます。

 

自分に優しい人は、他人にも優しくできます。

 

形だけでなく、心から優しくできます。

 

優しくされた相手はいい気分になるし、優しくした自分もいい気分です。

 

また、自分に厳しい人は、心の底に罪悪感があるのかもしれません。

 

記憶の奥底に封印してしまっている、何か、後悔するような出来事がありませんか。

 

親、兄弟姉妹、親友など大切な人を傷つけてしまった、忌まわしい出来事です。

 

それを洗い出して、理性で分析します。

 

「何のために」を考え、自分なりの答えを導き出してください。

 

過去は変えられません。

 

自分を赦しましょう。

 

もうこれ以上、自分に罰を与える必要はありません。

 

今まで厳しかった分、これからは、自分を甘やかせてあげましょう。

 

大甘、激甘に感じるくらいが、側から見たら、正常です。