困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は針供養

明日2月8日は針供養です。

 

使わなくなった縫い針を、蒟蒻や豆腐に刺して、神社や寺で供養してもらいます。

 

ものを大切にする人は、愛用しているものに魂が宿ると感じています。

 

車や万年筆などに名前をつける人が、いるでしょう。

 

時に、話しかけたりもします。

 

長年、一緒に過ごしていると、もはや家族と同然です。

 

壊れても、なかなか捨てられません。

 

そこまで思い入れが無い人でも、長年使っていたものは、あっさり捨てにくいでしょう。

 

そういうものです。

 

針供養は、長い間働いてくれた感謝の気持ちを表すものです。

 

ゴミとして捨てるのではなく、送り出す感じです。

 

近頃は断捨離が流行っていて、何でもかんでも捨てましょう、みたいな風潮です。

 

それに乗っかって、思い出の品物まで捨ててしまって後悔した、なんて事ありませんか。

 

3年間使ってなかったものは捨てるとか、ワクワクしないものは捨てるとか、ありますが、捨てるときは慎重にありたいものです。

 

幸運の時に手に入れたものは幸運の氣が宿っていますから、捨てると運氣も去ってしまいます。

 

逆に、衰運期に手に入れたものは衰運の氣が宿っていますから、多少の愛着があっても、捨てた方がいいでしょう。

 

「捨てる」を「手放す」「送り出す」「卒業する」と言い換えれば、捨てやすくなります。

 

運の悪かった時に手に入れたものは、捨ててください。

 

捨てにくいときは、線香を焚いたり、塩や酒で清めたりして「供養」してから、送り出しましょう。

 

そうすると、氣持ちが楽ですよ。