困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

再び「死を意識する」2

自分自身に対して危機感を煽ることで、人生に真剣味が増します。

 

危機の最大のものは死ですから、死を意識すれば、「なんとかしなきゃ」という氣持ちが湧き上がります。

 

これを上手く使えば人生が充実します。

 

ところが、死が迫っているというプレッシャーが大きすぎると、それに負けてしまいます。

 

そして、現実から逃避してしまうのです。

 

学生時代を思い出してください。

 

期末試験など試験勉強をしなければらない時に、本や漫画を読んだり、音楽を聴いたりしてしまった経験はありませんか。

 

人は、プレッシャーが大きいと逃げてしまうのです。

 

あなたは、死を意識したとき、それがあまりにも重く深刻ゆえに、逃げ出していませんか。

 

そのとき、「現実逃避するなんて、こんな私はダメだ。」などと思わないでください。

 

「逃避することは悪いことだ」と信じていると、そんなふうに思ってしまいます。

 

誰しもが、親の躾や学校教育によって、このような偏った意識が埋め込まれてしまいます。

 

逃げるのは、悪いことでしょうか。

 

逃げたっていいのです。

 

そこに新しい道が見つかるかもしれません。

 

誤解しないでいただきたいのですが、逃避を勧めているのではありません。

 

逃避することで、大切なものを失うかもしれませんから。

 

ただ、自分で決めたことに責任を持ってください。

 

死のプレッシャーを力に変えて、より積極的に生きていくのも人生。

 

押しつぶされるくらいなら、そこから逃げ出して、別の道を探るのも人生です。

 

どちらにしても、死を意識することで人生が動き始めます。

 

現状を変えたいという方は、ぜひ、自分の死を考えてみてください。