困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は社日

明日は雑節の一つ、「社日 ( しゃにち ) 」です。

 

年に2回あって、春の社日を春社、秋の社日を秋社とも言います。

 

社日は、産土神に感謝を捧げる日です。

 

産土神は、一生を司ってくださる神様、守り導いてくださる神様です。

 

産土神ではなく氏神様という方が馴染みのある人もいるでしょう。

 

産土神社と氏神様は、かつては区別していましたが、中世の頃から曖昧になり、今では同じ意味に使われることの方が多いようです。

 

氏神は一族の守り神、産土神は生まれた土地の神様です。

 

ただし、母親が里帰り出産した場合、実家の近くの神社になるわけではありません。

 

また、生まれた病院の近くの神社でもありません。

 

御魂が宿った時から住んでいる場所の神様です。

 

出生地ではなく、出身地の神社です。

 

進学、就職、結婚、転勤などで遠くに引っ越したとしても、産土神は変わりません。

 

さて、出身地の近くに複数の神社が建っていることもあります。

 

その場合、神社庁に問い合わせると、産土神社を教えてくれるそうです。

 

問い合わせた人によると、いわゆる「お役所仕事」で、無愛想・不親切な対応をされたとのことです。

 

不愉快な対応をされたとしても、相手は、自分の鏡です。

 

それはともかくとして、近くに複数の神社があるなら、全部、お参りするといいでしょう。

 

お参りすればするだけ、御神徳が授かり、運が良くなるのですから。

 

それに、社日ということで、神様もその氣でお待ちになっていることでしょう。

 

 

明日も、良き1日をお過ごしください。