困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

この世を去る時の思い

どのような氣持ちでこの世を去るかで、あの世の行き場が決まると言われています。

 

明るく軽い氣持ちだったら、明るく軽い場所、つまり天国や極楽と言われる良いところへ行きます。

 

暗くて重い氣持ちだったら、暗く重い場所、地獄とまでもいかなくても、低レベルの場所です。

 

暗くて重い氣持ちの筆頭は、後悔でしょう。

 

臨終前の高齢者へのアンケートでは、やらなかったことへの後悔が一番多かった、とのことです。

 

もっとチャレンジすればよかったと。

 

逆に、してしまったことの後悔もあるでしょう。

 

それは人を殺めてしまった、大切な人を苦しめてしまったなど、人間関係の後悔が多いようです。

 

あなたは、後悔していることがありますか。

 

してしまったことは、今更、どうすることもできません。

 

過去は変えられませんから。

 

それが他人を苦しめたことならば、償える範囲で償うしかないでしょう。

 

償えたら、少しばかり後悔の度合いが小さくなります。

 

チャレンジしなかったことへの後悔なら、今からでも遅くはありません。

 

チャレンジしましょう。

 

成功するかしないかは、どうでもいいのです。

 

高齢者へのアンケートでも、成功しなかったこと、失敗したことの後悔は、微々たるものでした。

 

それよりも、やらなかったことの後悔が、はるかに大きいようです。

 

この世を去る時、歯軋りしながらなんて、嫌ですよね。

 

笑って逝きたいものです。

 

私の祖母の妹さんは、高齢で亡くなりました。

 

臨終の日、駆けつけた身内に、ずっと「ありがとう、ありがとう。」と言い続けていました。

 

息子さんが「長生きして、よかったなぁ。米寿のお祝いもできたし。」と話しかけると、一筋、涙を流して、静かに息を引き取りました。

 

まるで映画のシーンみたいでした。

 

あのように、感謝の氣持ちで旅立てば、最高の場所に行けるでしょう。

 

感謝の念は、想念の最も高いレベルですから。

 

あなたは、感謝していますか。

 

本当の終活は、財産の整理ではなく、心の整理です。

 

後悔を減らし、感謝を増やす日々を、お過ごしください。

 

さあ明日から、チャレンジし続けましょう。