困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

行動する前に3

本当の自分を知るために、ディーパック・チョプラ博士が挙げられている方法の三つ目は、「判断しない」ことです。

 

私たちは、いつも、何かの判断をしています。

 

正しいか、間違っているか。

 

良いことか、悪いことか。

 

やるべきか、やめるべきか。

 

今やるか、後にするか。

 

ほとんど一日中、判断に追われているのではありませんか。

 

博士は、判断は心に荒波を起こし、その結果、純粋意識に届かないと言っています。

 

顕在意識を使っての判断は、その基準が、現在の法律や道徳、学んできたこと、生活環境など、外的要因に基づくものです。

 

その判断は、本当の自分である潜在意識が望んでいないことかもしれません。

 

そこで、「判断しない」ことが大切になります。

 

博士は「今日、私は起きることを何一つ判断しません」と、宣言することを勧めています。

 

一日中実践することが無理なら、2時間でも、1時間でもいいので、宣言すると良いそうです。

 

そして、何か判断していることに氣付いたら、宣言を思い出すのです。

 

慣れるに従って、時間を伸ばしていきます。

 

私も実践していますが、一日中、何も判断しないで暮らすところまでいきません。

 

信号が赤なら止まるとか、食後に歯磨きするとか、習慣になっているものは自動的です。

 

「判断しない」と宣言していても、これは潜在意識が判断してくれます。

 

ですから安心して、試してください。