困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

行動する前に

ただ我武者羅に頑張る時代は終わりました。

 

これからは、ふとした感覚、閃きなどを大切にして、それに従って行動すれば成功しやすい時代です。

 

この、閃きを得るために必要なのが、静かな時間です。

 

ディーパック・チョプラ博士が、「富をもたらす7つの法則」の中で最初に挙げられているのが、静かな時間を持つことです。

 

静かな時間を持つことで、自分の本質を知るのです。

 

普段、私たちは意識を外に向けています。

 

それで、あれが欲しい、これが欲しいと、心が動きます。

 

また、他者の目、他人からの評価が氣になります。

 

その状態では、本当の望み、この世に生まれる前に決めてきた生き方が、分かりません。

 

そこで、外の情報を遮断する時間を設けるのです。

 

チョプラ博士は、その方法として「沈黙」、「瞑想」、「判断しない」を挙げています。

 

「沈黙」は、ただ黙っているだけでなくテレビを観たり、本を読んだり、音楽を聴いたりすることを離れることです。

 

博士は、毎日一定時間、沈黙を設けると良いと言っています。

 

2時間、あるいは1時間でもよく、慣れてくれば、1日、2日、さらに1週間くらい沈黙の体験をすると良いとのことです。

 

インド出身の博士ですので、我々とは時間に対する感覚が違うのかもしれませんね。

 

日本人でも、やろうと意志すれば、できますが。

 

さて、沈黙を始めると、黙っている代わりに、脳内対話が激しくなります。

 

その内容は、どうでもいいことばかりです。

 

しかも、同じことを何度も繰り返しています。

 

そのうちに、脳は「無駄な対話だ」と判断して、静かになっていきます。

 

博士は、「純粋な可能性の場の静けさ」と言っています。

 

まずは、その体験をしてみましょう。

 

少しでも時間をとって、外部からの刺激をシャットダウンし、沈黙を体験してください。

 

得られるものがあるはずです。