困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

言葉遣い

言葉遣いを注意されるのは、小中学生の頃だけでしょう。

 

大人になってからは、ほとんど注意されないのではないでしょうか。

 

あるとすれば、新入社員が敬語の使い方の指導を受けること、くらいでしょう。

 

近頃では、NHKのアナウンサーですら、言葉遣いが乱れているように感じます。

 

さて、敬語の使い方や、流行語を連発することについては、ここでは取り上げません。

 

私たちにとって必要なのは、運を良くする言葉遣いです。

 

まず、肯定的な言葉を使う工夫です。

 

人は誰しも、悪いことを避けようとする言葉を使いがちです。

 

「〇〇をしないように」

 

失敗、怪我、遅刻、食べ過ぎ、飲み過ぎ、などをしないようにと。

 

自分自身に言い聞かせるときもありますし、他者を心配して声を掛けることもあります。

 

このような言葉掛けは、自分も言われた相手も、失敗、怪我などのネガティブな状態を引き寄せてしまいかねません。

 

このような言葉が浮かんだら、肯定的な言葉に変換してから、声に出しましょう。

 

次に、荒い言葉を発しないように注意しましょう。

 

頭に血が上って、他人を罵倒しないように。

 

きつい言葉は、相手を傷つけるだけでなく、いずれ戻ってきます。

 

さらに、他人の批判もしない方が賢明です。

 

潜在意識は主語を解しませんから、批判した内容が、そのまま潜在意識に入ります。

 

そして、自分がそのような人として、自動的に行動してしまいます。

 

また、首相や芸能人に対する批判は、その人の耳に届くことはありませんが、上司や知人に対する批判は、その限りではありません。

 

後で厄介なことになる可能性があります。

 

仲間内で、そこにいない人の悪口を言い始めたら、その場を離れましょう。

 

さあ、自分なりに工夫して、良い言葉だけを発する人生にしていきましょう。

 

言葉の力は強大です。

 

人生を変える力があります。

 

本当に人生を変えたいなら、良い言葉のみを発してください。