困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

お屠蘇の準備

日本の風習では、無病息災を願って正月にお屠蘇をいただきます。

 

お屠蘇は、日本酒に屠蘇散を浸したものです。

 

屠蘇散は、乾燥した数種の薬草の粉末をブレンドしたもので、ティーバックのようなものに入れられています。

 

これを大晦日の夜、日本酒に浸しておいて、元旦にいただくのです。

 

作法として、「年上の者から順に年下の者に注ぐ」か「年下の者から順に年上の者に注ぐ」か、地方によって異なるようです。

 

年上の者が注ぐ場合は、知恵や経験を授ける意味があります。

 

年下が注ぐ時は、若さや若さに象徴されるものを授ける意味があります。

 

どちらの順番で行っても、最年長者は年下から、最年少の者は年上から注いでもらいます。

 

屠蘇散は、ドラッグストアなどでも買えますが、年に一度のイベント用ですから、是非とも神社で授かってきてください。

 

今の時期、社務所に置かれています。

 

神社の屠蘇散は、当然ですが、神職が祈祷したものです。

 

さらに長時間、境内に置かれていますから、御神氣をたっぷり吸い込んでいます。

 

ドラッグストアのものが邪気まみれとは言いませんが、開運効果は、神社のものが格段に上でしょう。

 

人形 ( ひとがた ) を書きに参拝したついでに、授かってきましょう。

 

100円から200円程度のものです。

 

安い上に、家族全員の開運効果が見込めますから、大変お得です。

 

お屠蘇なんて飲んだことないという方も、いらっしゃるでしょう。

 

愉快な人生を送る為に、開運効果のあるものは、なんでも試してみてください。