困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

出来事は単に出来事

自分に起きることは、自分が引き寄せたものです。

 

前世の徳分が沢山ある人は、喜びごとが沢山起きます。

 

刧が多い人は、辛いことが沢山起きます。

 

だいたい、徳の多い人は明るくて元氣なので、さらに明るく元氣になることを引き寄せます。

 

刧の多い人は暗くて後ろ向きなので、氣分を落ち込ませることを引き寄せます。

 

どちらの場合も、起きたことは、単に「起きたこと」です。

 

それをどう意味付けるかで、受け取り方が違ってきます。

 

先の震災での話です。

 

帰省中に震災に遭って、家が倒壊し、生き埋めになった人がいました。

 

その人は、「何のためにこんな目に遭っているのか」考えたそうです。

 

その人は、それまで親の希望に沿った人生を送ってきたことに思いを致し、「こんなところで死ねない。自分の人生を生きるのだ。」と、思いが湧き上がってきました。

 

そして、自力で瓦礫をかき分けて脱出したそうです。

 

その人にとって震災は不運ではありましたが、人生の転機でした。

 

それも、他人の人生から自分の人生に切り替える、とても重要な分岐点でした。

 

出来事は、単に出来事です。

 

事故、病気、災害など辛い目にあった時、それに対する意味づけで、その後の人生が変わります。

 

感情に流されて、そのまま不幸に落ちていくのか。

 

知性を使って、前向きな、発展的な意味づけをして、幸福につなげていくのか。

 

選択するのは、自分です。

 

人は、不幸に浸っている時の氣分に酔うことがあります。

 

そうなってしまうと、自力で這い上がるのは難しくなりますから、氣をつけてください。