困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

灌仏会です

今日は、灌仏会です。

お釈迦様の誕生日ですね。

後世の人が、勝手に決めたものです。

お釈迦様は、生まれた年すら、いろいろな説がありますから、生まれた日となると、ますます怪しくなります。

イエス・キリストの誕生日も、同じようなものですが。

エスの誕生日は、クリスマスとして、日本中でお祭り騒ぎするのに、灌仏会は靜かです。

日本におけるキリスト教徒は、仏教徒よりも圧倒的に少ないのに、クリスマスは賑やかですよ。

お釈迦様に、申し訳ない。

と言う私も、わざわざお寺に出向いて、仏像に甘茶を掛けてくるなんてこと、しませんでしたが。

クリスマスに、ミサに出掛けないのと同じです。

でも、誕生日ですから、今夜はケーキでお祝いしますよ。

日本の家庭は、お祝いが少ないように思います。

子供が幼い頃は、家族みんなの誕生日を祝ったりしますけど、ある程度の年齢になると、自然に止めてしまいます。

もっと、記念日を祝いましょう。

何度か紹介していますが、私は毎月、「月誕生日」 を祝っています。

月命日があるくらいですから、月誕生日があっても良いじゃないかと。

その代わり、人が1年掛けて成長する分を一ヶ月でやるのだと、気合いを入れた日々を過ごしています。

家族が賛同してくれないのが、ちょっと寂しいですけどね。

今日は、お釈迦様の誕生日ですから、お祝いしましょう。

イエス・キリストよりも、もっとお世話になっている人ですよ。

お祝いしましょうよ。