困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

祭に行きましょう

これから、夏祭り、秋祭りと、お祭りのシーズンですね。

祭は、言霊で「間、釣り」 、神様と人との間を釣り合わせると解釈されます。

人間側が大いに盛り上がって、神様に喜んでいただく。

神様はそれにお応えになって、たくさんの御神徳を授けて下さる。

これが、祭です。

当然、見ているだけより、参加する方がたくさんの御神徳が授かります。

でも、地元の人にしか御神輿を担がせないという、排他的なところもありますね。

過疎の村に行けば、有料で神輿担ぎの参加者を募っているところもあります。

無条件に、誰でも歓迎というところもありますから、そういうところで神輿を担いで、御神徳を頂いてきましょう。

さて、今は京都・八坂神社の祇園祭の真っ最中です。

祇園祭は、山鉾巡行が有名なのですが、実は、祭自体は一ヶ月続きます。

去年、書きましたね。

毎日、色々神事やイベントがありますから、興味のある方は行ってみて下さい。

八坂神社では、7月31日まで茅の輪が設置されています。

祭で盛り上がっていらっしゃる神様に、沢山、邪気を払ってもらいましょう。