困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日の修行は、「精進 ( しょうじん ) 」

お彼岸に入り、五日目の修行は「精進」 です。

 

精進とは、努力し続ける事です。

 

布施や忍辱を続ける事自体、精進になります。

 

努力は大事です。

 

ちょっとだけ努力して止めたり、休憩ばかり挟んでいては、精進とは言えません。

 

精進とは、絶えざる努力のことです。

 

だから、難しいのです。

 

そして大切なのは、精進の目的です。

 

仏教における修行ですから、自分自身の向上と、周囲の人を幸せにすることを目標にしましょう。

 

ここで、自分自身の向上には、ゴールがありません。

 

御魂は、一生磨き続けなければなりません。

 

今世だけで終わらず、あの世、来世・・・と、続きます。

 

修行が完成すれば、輪廻転生しなくなります。

 

これが、仏教のゴールです。

 

その後は、何が待っているのでしょう。

 

ゴールに到達すれば、分かりますね。

 

覚悟を決めて、精進しましょう。